肩こり、腰痛 骨格の歪みが原因かも!!

 
   

2020年05月28日

皆様こんにちは(*´꒳`*)
おはな整骨院グループのホームページにお越し頂き有難う御座います。
熊本で、肩・腰・膝の辛い症状や、交通事故によるむち打ち、産前産後の骨盤矯正などのお悩みに少しでもお役に立てる情報を発信していきたいと思います♪

 

さて、みなさんは症状の大小に関わらず、肩こり腰痛の症状をお持ちではありませんか???

 

 

本日のブログでは、その症状の原因となるかもしれない、骨格の歪みについてご紹介していこうと思います(^^♪

是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです(^^♪

 

 

★そもそも身体は何故歪むのか??

身体の歪みの原因は様々がありますが、今回はその中から2つお伝えします。

 

1.姿勢を支える筋肉の低下(筋力不足)

筋肉と言っても種類があります。それはインナーマッスルと、アウターマッスルです。そして姿勢を支える筋肉として大切なのがインナーマッスルなのです。

 

インナーマッスルが弱くなると骨格の歪みが出やすくなります!!

 

 

2.日常生活での姿勢の習慣

 

誰でも経験はあると思いますが、足を組む、横すわりをする、横になってテレビをみるなど無意識に行っている姿勢がありますよね!

これが骨格の歪みが強くなる原因です!

 

上記の2つが骨格の歪みに繋がる原因になります。

 

 

★歪みがあるとどんな症状が現れてくるのか??

骨格の歪みがあると

全身の筋肉のバランスが悪くなり血流、リンパの流れが悪くなって体に老廃物が溜まってしまいうまく排出できず、肩こり、腰痛、頭痛、むくみ、冷え性、O脚、X脚、生理痛といったトラブルも起こります。

 

 

★自宅での歪みのセルフチェック

自宅での簡単な歪みのチェックをお教えします!!

 

先ずは、下肢(脚)の長さの確認

 

1.仰向けで寝て、両膝をくっつけます。

2、膝の左右の高さの確認を行いましょう!

左右の高さが違う場合下肢(脚)のバランスは悪くなっています。

 

次に肩の高さの確認

1.鏡を正面にまっすぐ立ってもらい左右の方の高さのチェックを行いましょう

肩の左右差があった場合背骨、肩甲骨の歪みが原因かもしれません!!

 

 

まず自宅で歪みのチェックを行ってみてください!

 

また歪みがあった場合、より自身の歪みを知りたい方はご来院ください!細かい部分まで説明いたします(^^♪

 

 

次回は自宅での歪みの改善方法伝えしていきます(^_-)-☆

 

 

 

お身体のお悩みはなんでもご相談下さい!

最後までお付き合い頂き有難う御座いました(*´꒳`*)

肩、腰、膝、スポーツ外傷、四十肩、五十肩、産前産後の骨盤矯正、むち打ちが得意分野の・・・〜おはな整骨院〜

熊本から健康を増進し、地域の方々の笑顔を増やします♪

住所:熊本市中央区帯山7-18-79

電話:096-383-1087

1 2 3 4 5 8