コロナに負けない身体

2020年04月21日

皆様こんにちは(*´꒳`*)

おはな整骨院グループのホームページにお越し頂き有難う御座います。

熊本で、肩・腰・膝の辛い症状や、交通事故によるむち打ち、産前産後の骨盤矯正などのお悩みに少しでもお役に立てる情報を発信していきたいと思います♪

 

 

本日のブログでは、コロナ対策で皆様が今すぐにでも、お家の中でも取り組める情報を発信したいと思います♪

 

是非最後までお付き合いいただけると嬉しいです(^^♪

 

 

身体を動かし、免疫力を高めよう♪

免疫力とはウィルス、細菌から身体を守ったり、病気になっても早い回復を促す力の事です。

その免疫力を上げる事で効果的な方法が筋トレです!!!

そこで免疫力筋トレの関係についてご紹介します!

 

免疫力アップに必要な、”基礎体温の上昇は筋肉量が関係している!?

 

私たちの身体にはウイルスなどが外から侵入してきた際異物に対して対抗する細胞があります。この細胞の活性化をさせるために一定の高さの体温が必要になってきます。

そして、免疫力を発揮するには、深部体温37.2度が必要です。脇の下で測った場合36.2度~36.5度くらいです。36度~37度の体温があれば免疫力も働きやすいです!!

 

 

逆に36度未満の方は免疫力が低下しています!!!

 

要注意です!!

 

 

体温を上げるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

 

1.身体で熱をつくる方法 

 

2.外から熱を補う

 

 

身体で熱を作る最大の器官は筋肉なのです!!!

即ち・・・

 

筋トレは免疫力アップの最大の武器になります!

 

 

免疫力アップのトレーニング方法

今回紹介するのはこれ!!!

プランク

やり方

1.両手両足を肩幅に開きます

2.肘、つま先で身体を支えます

3.背中がまっすぐなるようにこの姿勢を30秒キープします

4.10秒休憩

 

 

これを3セット繰り返して行いましょう♪

 

毎日コツコツやって筋肉をつけ免疫力を高める事がウィルスに勝つコツです!!

 

 

是非やってみてください(^^)/

 

 

お身体のお悩みはなんでもご相談下さい!

最後までお付き合い頂き有難う御座いました(*´꒳`*)

肩、腰、膝、スポーツ外傷、四十肩、五十肩、産前産後の骨盤矯正、むち打ちが得意分野の・・・〜おはな整骨院〜

熊本から健康を増進し、地域の方々の笑顔を増やします♪

住所:熊本市中央区帯山7-18-79

電話:096-383-1087