美容鍼を安全に受けていただくためには

2021年10月20日

皆様こんにちは(*´꒳`*)
おはな整骨院グループのホームページにお越し頂き有難う御座います。
熊本で、肩・腰・膝の辛い症状や、交通事故によるむち打ち、産前産後の骨盤矯正などのお悩みに少しでもお役に立てる情報を発信していきたいと思います♪

 

美容鍼って実際怖いとか、本当に効果があるの?とか思うかもしれません。

今回は美容鍼のデメリットだったり、美容鍼で使う鍼の種類などを説明いたします。

 

美容鍼におけるデメリットとは、、、

どんな医療、美容法でも100%メリットしかないものは残念ながらありません。

美容鍼は患者様1人1人の体質や現在の環境、症状やお悩みに沿った施術をする

オーダーメイドの美容法になります。そのため、副作用やデメリット等は他の治療や美容法に比べて少ないです。それでも、安心して施術を受けていただくためにデメリットを上げるとしたら、「お顔の内出血」「鍼の痛みを感じる」というケースがあげられます。

美容鍼だけでなく他の美容医療の治療を受ける上で

安全性としてメリット・デメリットは必ず知っておくべきことです!

 

 

内出血が起こる原因

通常、血管壁には弾力があり、異物である鍼が身体に入ると血管の方が避けてくれます。血流の悪いところは血管の弾力性が低下しており、鍼を避けきれずに傷ついてしまうことがあります。血管が破れると、そこから血液が皮下組織に漏れ出すことになります。

内出血ができたとしても数日から長くて1ヶ月ほどで綺麗になくなります!!

内出血が治ると顔色が良くなり、お顔が綺麗になります!!!

 

鍼の種類

美容鍼で使用する鍼には5種類の鍼があります。5種類の鍼は使用する部位によって使い分けられています。

 

★1番鍼(直径0,16mm)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筋硬結へダイレクトに刺鍼する際、パルス(電気)を使用した施術の際に使います!

 

★01番鍼(直径0,14mm)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベーシックな施術に使用。

フェイスラインリフトアップなどの土台を定着させる際、アプローチするために必要!!

 

★02番鍼(直径0,12mm)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浮腫たるみの改善。筋調整によく効きます!!

 

 

★03番鍼(直径0,10mm)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皮下出血(内出血)が生じやすい部位(フェイスライン、目の周り)に使用。

鍼刺激が苦手な方には03番の鍼が1番低刺激でオススメ!!

効果重視の時はあまりオススメはしません。

 

美容鍼を避けるべき人

それはどんな人なのでしょうか??

 

出血あざができやすい方(血友病)

・心疾患、脳血管障害などが抗血液凝固薬を服用している方

重度の偏頭痛がある方。3ヶ月間発作がないことが目安です。

ボトックス箇所を避ける。

フェイスリフト後3ヶ月以内の施術を避ける

金の糸術後、2ヶ月以内の施術を避ける。

潰瘍、炎症、あざ周囲を避ける

・イボ、特に色素性イボ、隆起性を避ける

お顔のレーザー治療から回復するのに3週間を要する

ケミカルピーリング、皮膚剥離術の場合、2週間を要する。

 原則として1週間以上空けることが望ましい。

免疫機能が低下している(軽微な症状の方を除く)

 クッシング症候群、クッシング病、アジソン病、バセドウ病

 

 

好転反応とは

美容鍼の施術をすると、筋肉が緩み血液の巡りが一気に良くなります

そのため施術後に体がだるくなったり眠気や熱っぽさを感じたりする場合が

あります。患者様の体調や症状にもよりますが、好転反応は2〜3日で

落ち着くことがほとんどです

好転反応は体内の疲労物質が排出されているサインなので悪い反応ではありません。

むしろ良い反応です。

 

患者様からのQ&Aをご紹介!!!

Q.美容鍼をする時はメイクを落とす??

A.イクをしたままでも施術OK!!

お仕事帰りや、美容鍼の後にお出かけする予定がある際

メイクをし直す必要や、メイクを落とす時間と手間が省けます!

アルコール消毒等などでお化粧がよれる場合がございます。

ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美容鍼は意外と気軽に受けることができる施術となっています!!

少しでも興味があるという方は気軽にスタッフまでお声掛けください!!

 

お身体のお悩みはなんでもご相談下さい!

最後までお付き合い頂き有難う御座いました(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

肩、腰、膝、スポーツ外傷、四十肩、五十肩、産前産後の骨盤矯正、むち打ちが得意分野の・・・〜おはな整骨院〜

熊本から健康を増進し、地域の方々の笑顔を増やします♪

住所:熊本市中央区帯山7-18-79

電話:096-383-1087